歯科口腔外科とは

歯科口腔外科では、主に親知らずの抜歯や口内炎の治療などを行っています。また、口が乾く、舌が痛いなどの症状も診療しています。

歯科口腔外科と一般歯科の違い

歯科口腔外科は、歯科の中でも専門性が高い分野になります。顎顔面領域が専門となり、親知らずの抜歯や口内炎などの口腔粘膜疾患、悪化したむし歯、歯周病が原因の疾患が対象となります。

当院の歯科口腔外科の特徴

口腔内検査を行います

口腔内検査では、口腔内の状態を数値化することで、お悩みの原因を突き止めることができます。原因がわかることで、より適切な治療が可能となります。当院では、大学病院で口腔内検査を専門に行っていた院長が検査を担当します。

歯科口腔外科の治療について

当院では、下記に対応しています。

親知らず

「親知らず=抜歯」ではなく、温存できる状態であれば残す選択をしています。
レントゲンで撮影し、上下の噛み合わせが適切であれば親知らずを抜く必要はないと考えています。しかし、横から生えている、変な方向を向いている場合には、むし歯や歯周病のリスクが高くなるため、抜歯をおすすめすることもあります。
その場合は、抜くことのメリット・デメリットをしっかりとお伝えした上で、患者さんに判断していただくようにしています。
当院で対応できない治療を要する患者さんについては、提携医療機関を紹介させていただきます。

口内炎

口内炎は、舌や唇の内側などの粘膜にできる炎症です。ビタミン不足だけでなく、粘膜を噛んだ時や不正咬合による歯の刺激などから起こることもあります。長期間口内炎の痛みが続くようでしたら、早めに歯科口腔外科の受診をおすすめします。

顎関節症

顎の状態を確認し、治療を進めさせていただきます。触診検査だけでなく、X線による画像検査によって顎骨の状態を調べます。顎関節症の治療においては、原因となる症状を取り除くことが第一です。噛み合わせが原因の場合は、正しい咬合になるように調整や矯正を行うことがあります。

顎の痛み

顎の痛みがひどい場合には、痛みを緩和させるために鎮痛剤を処方します。また、筋肉の緊張を和らげるために低周波治療器を使った治療などを行います。

粘膜異常

口腔内検査を行って口腔内の状態を把握し、原因を突き止めます。

口腔がん

当院では、口腔がんの診察が可能です。検査が必要な場合には、近隣の大学病院を紹介いたします。

口内炎にお悩みの方は、歯科口腔外科での相談をおすすめします

口内炎などは、内科や耳鼻咽喉科の医師に相談するのもよいかもしれません。しかし、口腔粘膜疾患は、歯科口腔外科の診療領域です。歯科医院は、むし歯や歯周病を治す場所というイメージが強いようですが、口内炎でお悩みの場合にはぜひ当院にご相談ください。